« 箱根神社参詣と「こっこ」 | トップページ | 都心ツーリング »

2012年1月10日 (火)

「エリアメール」と「ドライブネット」

本日、NTTドコモからスマートフォンの「SC-02C」のアップデートがありました。

話が前後しますが、私が2つ折リの携帯電話からスマートフォンに機種変更をしてもう少しで3か月になります。やっと使い方がわかってきた感じでしたが、最初は大変。頻繁にドコモのインフォメーションセンターに電話していました。

うちは私の両親から妻の両親までファミリー割引でドコモと契約をしているので、iphoneが出た時も円がない状態。ドコモのスマートフォンは今一つデザインが気に入らないのと、今まで使っていた「ワンセグ」「赤外線」「おさいふケータイ」が使えないので見送っていたのです。家の近所のドコモショップでふとみたスマートフォン。夏モデルの終わりて冬モデルの前ということで、サムスンの「ギャラクシーS2(SC-02C)をiphoneに対抗すべく陳列。このギャラクシーS2は、かなりiphoneを意識しているようで、デザイン的にも良く似ています。性能自体はドコモの中ではかなり良質。ただ、韓国のサムスン製なので日本の携帯電話の便利機能が・・・ない。

震災の時に、「ワンセグ」はとても役にたちました。計画停電でテレビが見られない時に頼りにしたのがワンセグ。これは外せない・・・。「ワンセグ」「赤外線」「おさいふケータイ」は日本仕様のものなので、海外メーカーには厳しいようで、ギャラクシーS2の前の機種には一切ついていません。今回の「S2」はワンセグには対応しました。おさいふケイタイは便利でしたが、これいい気になっていると使い過ぎてしまい、毎月の請求でびっくり・・・ということもよく。なので「おさいふ」はあきらめました。冬モデルで「XI」対応の後継機が出ましたが、こちらにはワンセグが省略されたので、待たずに良かったのかもしれません。

日本のメーカーからはやっと「全部入り」のスマホが発売され、ラインアップもにぎやかに。しかし、回りの縁取りがはっきりしているデザインのものはなく・・・。

サムスンとアップルで様々な国で訴訟問題が起きていますが、それも頷けます。日本のメーカーはあえてそれを避けたのでしょう。

ギャラクシーS2では、通信速度がXIではないのですが、我が家の付近は来年から再来年の対応地区であるのと、家ではwi-fiが使えるので特に問題はないです。

ところで、ドコモが提供している「エリアメール」こちらも震災の時には役立ちました。3月はしょっちゅうなっていました。ギャラクシーS2が対応していないことはマイナスポイントでした。ドコモショップの方からは「なまず速報」というアプリがあるのでそちらで対応できると言われ、私はしばらくはそれで・・・。半ばあきらめていたエリアメールが、今回対応。震災による国の後押しもあったのでしょうが、エリアメールに対応したのはうれしいことです。設定をした後に、着信音を聞いて・・・・確かに。あまり聞きたくないものですが、やはり安心。

今から考えてみると、2つ折りの携帯電話は、それなりにかなり高性能だった・・・かな?

スマートフォンは画面が大きく見やすいのと、携帯よりももっといろいろな機能がある・・・のですが・・・・。

スマホの中で気に入っているのは、「ナビ」。ドコモの「ドライブネット」は気に入っています。スマホ単体では機能が制限されるのと画面の制約からクルマには物足りないのですが、バイクにはちょうど良いのです。バイクのナビはきちんとしたものを買うと8万ぐらいしますので、スマホと兼用ならは安上がり。GPSの電波もクルマより届きやすいようです。

スマホの特性として、電池の消費量が激しく最初は予備のバッテリーを持って行っても帰りは電話自体も使えなくなるほどに。今は、バイクから電源を取っているので、わりといい感じです。こちらについては後程詳しく・・・。

|

« 箱根神社参詣と「こっこ」 | トップページ | 都心ツーリング »

携帯電話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/53707930

この記事へのトラックバック一覧です: 「エリアメール」と「ドライブネット」:

« 箱根神社参詣と「こっこ」 | トップページ | 都心ツーリング »