« 冬の海へ | トップページ | 「エリアメール」と「ドライブネット」 »

2012年1月 8日 (日)

箱根神社参詣と「こっこ」

毎年新年の恒例としている箱根神社への参詣。我が家では、初詣では子供たちが生まれた時から行っている神社へすでに済ませましたので、いつものように私とマイバイクくんのお参りです。

昨年は、娘の合格祈願をして無事合格したのでそのお礼もあります。当の本人は、先日高校の友人達と箱根神社へ行ったようです。もう高校生なので、親より友人達とのお出かけが普通になってもおかしくない年頃なのですね。

さて、今日は3連休の中日。昨日よりは少し暖かい予報があまり当たらず寒かったです。曇り空のためか陽射しがない分余計に。風も少し強く感じましたが、バイクが揺られる程ではないのですが、スピードが出ると余計寒さが身にしみます。

明日も休日ということから、東名から始まり、箱根新道の先から箱根神社まで凄い渋滞です。毎年のことですが、今年は特に・・・。

箱根神社も今日は社殿のある石段から行列。本殿までも参拝客が列をなしています。

冬は、山の方へバイクを走らせるのは危ないので、極力避けていますがどうしても箱根神社へは行きたいと思う私。途中で休憩した駅伝ミュージアム裏手の広場では、雪が少し舞ってきました。それでも箱根神社を目指します。

寒い日に、渋滞の中わざわざ箱根まで出掛けて・・・。我が家の家族は「とても信じられない・・・」と言いますが、辛い思いをして行くのがまたバイクの楽しみ。クルマに乗っていると最近よく感じるのは、車がいかに快適なこと。転倒する恐れもないし。バイクはわざわざ自然の厳しさの中に 4入っていく・・・。快適な季節なんてほんのわずかしかない・・・。バイク乗りはみんなそんな思いで走っているのだと思います。

帰り道で、箱根関所南側の温度計は1度でした。

20120108_150903

神社境内の駐車場は満車状態で、ずっと行列。しかし、バイクは入れます。ここ数年いつものところに停車。私の他のバイクはいませんでした。毎年数台は来ているのですが。

20120108_152200


神社の本殿への行列です。みんな神道の信者ではないのに、正月は神社へ出掛ける・・・という日本人の習性。私も日本人だな・・・と感じる時です。

20120108_194018_2


今年買ったのは交通安全のステッカー。マイバイクくんに貼ってあげようと思います。そしてもうひとつ「仕事守」。こんなもの以前からあったのでしょうか。私が気がつかなかっただけかもしれませんが。昨年は仕事でいろいろと大変でした。今年もしばらくは続きます。ふと目に着き、思わず買ってしまいました。こちらはカバンの中に入れて出勤します。

すっかり日が暮れてしまった帰り道で、こちらも恒例の東名大渋滞。ただし、流れが止まっていなかったので、すり抜けせずにゆっくりと安全運転で・・・。

ところで、海老名サービスエリアがリニューアル。いろいろな店が入りました。郊外のショッピングセンターのようです。スーパーの成城石井も入っていました。ネクスコ中日本はこういうスタンスで行くのでしょうか。何かつまらないですね。サービスエリアはおみやけ品ショップと軽食コーナー。そして少し高級なレストラン。お茶や水のサービスがあって・・・。海老名では、お茶は2階に移りました。そして好きだったほうじ茶もなくなり。結局は自分で買わないとダメなのでしょう。

20120108_230104


1,000円のサービス券があり、15日が期限。そこでおみやけに「こっこ」を買って帰りました。静岡のみやけ品なのですが、ショップでは人気でしたので。結構おいしいです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。



|

« 冬の海へ | トップページ | 「エリアメール」と「ドライブネット」 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみ拝見させてもらっています。
いつも安全運転に心がけ、バイク乗りを楽しんでいらっしゃるので、毎回参考にさせてもらっております。
またいろんな情報教えて下さい。

投稿: ZZR1400 | 2012年1月10日 (火) 07時08分

ZZR1400さま

コメントありがとうございました。
安全運転というよりは、まだまだ未熟で恐い思いをしながら走っています。こちらが気をつけていても、相手があるのが事故。いざという時に回避できるか・・・という不安がいつも。
ZZR1400さんはハンドルネームのとおりZZR1400に乗っていらっしゃるのですか?
街中で、ZZR1400に乗っている方をみかけると思わず目が行ってしまいます。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: AA | 2012年1月10日 (火) 23時38分

AAさま

昨年の事ですが、買い物に行く途中に教習所があり、ちょっと信号待ちをしているときに見ていたら、なんと教習車がXJR1300の新車じゃないですか? 教習車はCB750だとずっと思っていたので、眺めていたら、またノーマルのマフラーでも凄く良い音!
私は中型免許しか持っていなかったので、これは大型免許を取り、XJRに乗ってやろうと思い、翌週から教習所に通い始めました。私は49歳なので、教習生の中でも一番年上(笑)でもなんとか、合格し いざXJRを購入すべく、バイクショップに行ったら、ZZR1400のUK仕様が売れずに困っているので、是非是非と薦められ、ZZRも気に入っていたバイクでもあったのと、安かったので購入してしまいました。
私はAAさんとは逆でXJR,CBを街中で見るとついずっと目で追ってしまいます(笑)

お互いに気をつけながら、バイク運転楽しみましょう。

投稿: ZZR1400 | 2012年1月11日 (水) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/53690740

この記事へのトラックバック一覧です: 箱根神社参詣と「こっこ」:

« 冬の海へ | トップページ | 「エリアメール」と「ドライブネット」 »