« 「エリアメール」と「ドライブネット」 | トップページ | 困った、ドコモ。 »

2012年1月15日 (日)

都心ツーリング

この週末はとても寒く、ちょっと遠出は無理かな~。ここのところ毎週プチツーリングに出掛けていますが、来週からは忙しくなるので今日も午後からお出かけです。

近場で、短時間で・・・というと。今回思いついたのは「国会議事堂」。都心ならば道も混んでいないだろう・・・。

首都高も、事故がなければ都心へ向かう道で渋滞はありません。渋谷で首都高を下り、246で赤坂見附まで行き、そこから右折して溜池交差点を登れば永田町です。

このあたりを通るのは久々です。田園都市線が半蔵門線と直通運転をしているので、地下区間を利用することはよくありますが・・・。246は渋谷からは玉川通りから青山通りへ。東京でもとてもきれいな街道です。青山一丁目駅前の交差点まで少し流れかせ悪いですが、そこから先は休日であれば広い道にクルマが数台。交差点の右側がホンダの本社ビル。左手は東宮御所です。警備の警官はいつもの感じでわりと少なめですが、赤坂見附の交差点あたりから、警官がたくさん。ちょうど内閣改造が済んだところなのだからなのか、いつもこれぐらいはいて私が知らないだけなのか・・・。ちょっと緊張します。

休日の都心はゆっくりと信号待ちをしながら回りの街並みをみるたけでも結構楽しいです。私の通勤ルートはちょっと外れているので、わりと新鮮。ただ、都心を走る時は、郊外ではないのでコンビニでちょっと休憩・・・ということもできませんし、気にいったスポットがあっても気軽にバイクを止めることもできません。それが残念です。

さて、溜池交差点を左折すると、国会議事堂の裏手。この道、柵が設置していて通常は開いている状態。警官が検問のように立っているので、行けるのかな~と思っていたのですが、左折レーンに入ってしまい、無理に進路変更もできずそのまま左折。特に止められませんでした。ここは、首相官邸があるのですね…。警備が厳重なのも納得。そこから議員会館前はほとんどクルマがいません。こんな日にバイクで来る人がいたら…あやしいですね。警官に制止させられることはなかったのですが、マークされていたかも・・・。

いろいろと制約のある通行の道路なので、グルグル回っていたら、桜田門の警視庁前。テレビで良く出てくる警視庁の建物を実際に見たのは初めて。ちょっとそこをUターンして・・・。禁止の標識はなかったので大丈夫かな・・・。

2012_01160008

何とか見つけた撮影スポットです。ほとんどクルマがいないので・・・。国会の正門前にはパトカーが横づけしてありましたので、それと一緒に並んで記念撮影をしたかったのですが、それほどフレンドリーな感じではなかったのであきらめました。ここが、日本の政治の中心地です。

帰り道は、そのまま246を下道で。少し渋滞していましたが、東名の渋滞に比べれば何ともないもの。逆に街並みを眺めることができて・・・。

大学入試センター試験が終了したのか、渋谷の青学・三軒茶屋の昭和女子大・駒沢の駒大から受験生の行列も。

2012_01160010

スマホのナビはこんな感じにつけています。量販店に行くと、スマホのサイズにあわせたホルダーが売られていますが、店に人に聞くと風圧で落ちる可能性もあることと、小石や虫が衝突することもあるのであまりお勧めではないとのことです。とうことで、小型ナビ用のケースに入れています。少し下をみないといけませんが、私は運転の時あごが上がるようになり姿勢が悪くなるので、少し目線を下この位置はちょうど良いです。ずっと画面を見ているわけには行きませんが、角度的には良く見えます。ただし明るい日はスマホの画面調整機能でみえなくなるのが残念。

このナビソフトはドコモの「ドライブネット」。本来はクレイドルという機械と接続することで、渋滞情報やトンネル内での位置情報機能もアップするようですが、私はそれなしで使っています。写真ではよくわかりにくいのでしょうが、大きな分岐点では3D的な表示になり、現在地の市区町村名が表示されます。月額315円がかかりますが、専用のナビは買えないので・・・。安いものだと、ドコモのものよりも機能がないものが多く、まあま気に入っています。他にスマホのナビだと、グーグルのものがわりと良くできていますが、市区町村名が表示されません。ドコモの「地図ナビ」というものもありますが、そちらは交差点表示が小さいのでバイクには無理です・・・。

地方部は、道がそれほど複雑ではないので、案内ルートを外れてもすくに他の道を表示しますが、都心では道を外れると次のルートを割り出すのに時間がかかり、交差点に来ていても行先を表示してくれませんでした。また、帰り道の246は首都高の下を走っているので、画面には首都高のルートがずっと表示されます。最初に有料ルートを設定したので仕方ないのですが・・・もこれも御愛嬌でしょうか。

スマホには、通過した道をトレースするアプリもありましたが、GPSの感度のせいか正確ではないので使っていません。

そして、もうひとつ気をつかないといけないのは、電源。フル充電したままではすぐに電池がなくなります。そのため、バイクからバッテリーを取ることにしていますが、そのまま充電状態にしているとスマホが熱くなります。あまりよい状態ではないので、時々充電を切りながら走行。ただ、極端に電池が無くなると、充電が間に合わないようで、電話も使えないことになるのが注意です。とりあえず遠出をしてもバイクが動けばスマホの充電ができるので、いろいろと便利です。

ところで、先日アップデートした「エリアメール」。12日緊急地震速報が出た時にはなりませんでした。ドコモに問い合わせてみたら、メール送信時に他の通信が行われていると届かないしくみ・・・らしいです。特にスマホは勝手に通信をしている場合がありその場合はダメ。結局あまり使えないようです。

2012_01160011

先週買った箱根神社のステッカーです。反射色なので結構目立ちますね。しばらく貼っておきます。

2012_01160012


もうひとつ面白いステッカーがあったので・・・。いろいろあるものですが、「へたくそ」というものもあり、私はそちらま方がよかったかも。

今日は、約2時間ののんびり都心コースでした。

|

« 「エリアメール」と「ドライブネット」 | トップページ | 困った、ドコモ。 »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/53747172

この記事へのトラックバック一覧です: 都心ツーリング:

« 「エリアメール」と「ドライブネット」 | トップページ | 困った、ドコモ。 »