« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

東京ゲートブリッジ

今日は、前日の天気予報が外れ、日もあまり差さず寒い日でした。

ちょっと会社に用事があり、出掛けることに。首都高で事故がなければ、休日にバイクで出掛けると30分ぐらいで着きます。普段は電車で1時間ぐらいかかるのですが・・・。

こういう日は都心ツーリング・・・。会社の付近にはバイク駐輪場もあり、短時間なら無料。首都高が距離別料金になると、無理に高速を使おうとする人が少なくなるということでしたが、確かに最近は気候のせいもあるでしょうが空いています。

会社での用事が早く終わったので、ちょっと寄り道。先日開通した、江東区の若洲にある「東京ゲートブリッジ」へ行ってみることに。予報では、北風が強い・・・とのことでしたが、まだそれほど強くありません。

どうも、強風の中で走ることに恐怖感が抜けません。特に海風は強いので余計に。まあ、風が強かったら、対岸まで行って橋を眺めるだけでも・・・。

スマホのナビを若洲に設定して・・・。自分の感覚だと湾岸線に出て、新木場まで行けばと思っていましたが、ナビだと別のルートを案内します。走りながら確認するのは少し大変。箱崎から、木場で首都高を下り、後は下道で辰巳~新木場、夢の島のルート。

新木場へは良く行きますが、その先の海の方へはほとんど行ったことがありません。ほとんど車の往来もないまま、突き進むと対岸に東京ゲートブリッジが・・・。確かに面白い形です。まだ風も強くないので、そのまま行ってみることに・・・・。

付近にある風力発電の羽もほとんど回っていません。若洲から、新しい大きな道があり、バイクもたくさん・・・これについて行けば・・・・。

この橋は、横浜ベイブリッジよりも、海の部分が長いので、景色もきれいです。一般道なので無料というのもうれしいです。歩行者見学コースが、若洲側から出ています。たくさんの人出。若洲側から入ると、左側は海で、反対車線が都心。反対車線側の方が楽しいかも。夜景はもっと素晴らしいでしょう・・・。

風が弱いとはいえ、東京湾からの風はそれなりに。ただ、一般道で流れがゆっくりなのが救い。橋を渡り切ったあたりから風が強くなり・・・。

対岸はまだ埋め立て地帯。ちょっとバイクを止めて・・・。

20120226_154605

ベストの場所は先客がいたので、遠くにしか見えませんが、向こう側が若洲です。

ところで、ドコモの「ドライブネット」はまだこの東京ゲートブリッジの表示がありません。画面上では、海の上を走っている表示です。先日バージョンアップしたのに、ダメですね。最近このアプリを宣伝しているのに・・・。

帰り道は、さらに風が強くなったので、湾岸線はやめて、渋谷経由で帰途につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

空気清浄機とシャワートイレ

今回、我が家でも空気清浄機とシャワートイレを購入しました。

空気清浄機は、今まで使っていた加湿器が壊れ、代替品を・・・と思っていたところ安かったので・・・。

私は、あまり空気清浄機は好きではありません。私の会社では数台配備されていますが・・・。私はアレルギー体質なので、当然必要・・・かもしれません。しかし家族はそれほど花粉症もない(似ていなくて良かった)のと、家の中をきれいにしても外に出れば様々な汚れがあるわけで、あまり必要性を感じていないからです。私はバイクに乗って良く感じています。また、子供達も公立の学校に通っていますので、空気清浄機というものはなくこちらも同じく・・・。

購入した空気清浄機は、バナソニックの「ナノイー」とシャープの「プラズマクラスタ」が売れ筋。どちらでもよかったのですが、コンパクトなのと、バナソニックのブランドに・・・。

加湿も出来て、空気の汚れ具合が表示されるので、便利です。きちんと掃除をしているつもりでも、みんなが動きまわるとすぐに表示が赤くなり、汚れた状態に。節電機能がついていますが、電気代は少しかかりますね。まあ、加湿器の代わりとしてはいいかもしれません。夏は空気清浄機能だけで使えるみたいです。

もうひとつは、シャワートイレ。シャワートイレというのはイナックスの商標なので、正式には温水洗便座というのだそうです。こちらも、会社でも設置し、公共施設で見かけるようになりました。

うちは賃貸で、便座は普通のものでした。最初は下の坊主が小さく、トイレをよく汚し、掃除が大変なので、そのままにしていました。そのうち上の娘が「家にシャワートイレがないのはうちぐらい・・・」というので、昨年取り付ける予定にしていざ購入しに行くことにしていたのですがその翌週に震災。震災後、節電ムードが漂い、公共施設でも利用休止となるところも多く、延期に。

最近、価格も安くなり種類も増えたのでやっと・・・。

昔は、シャワートイレというとかなり豪邸か、高級ホテルにしかなかったものですが、今は日本の家庭の6割ぐらいに普及しているとのこと。私の実家にも妻の実家にもあります。

普及率が高くなったのは、後付けの製品が開発され、量販されたことによるようです。賃貸なので、一番安いものを購入しましたが、きちんと機能しているのが驚き。世界のトイレの中で、これほど洗浄トイレが普及しているには日本だけ・・・らしいです。日本の技術は凄いですね。もともとの便器のサイズより洗浄便座は大きいので、いかにも後付け感はありますが、なかなか快適です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

明日も明後日も出勤です。

先月の30日の月曜日からずっと出勤。明日も明後日も出勤です。

通算8日連続出勤。うちの会社は、この時期仕方ないのだけれど、ちょっと人によって差があり過ぎ・・・。休んでいる奴は平気で有休取っているし・・・。

木曜日は終電に間に合わず、深夜バスだった・・・。ちょっと交通費も請求できない。新体制になって、それを軌道に乗せるまでの辛抱だけど・・・・。

家族は、この時期のことは毎年のことなのであきらめているけど・・・。というか、あてにしていないかも。かえっていない方がいいのかも・・・。

もう年寄りを、こき使うな・・・。

ちょっと、ボヤキでした。

私はラインから外れた時があり、それを思うと少し頑張れるのも楽しいのです。しかし、歳には勝てません。将来を担う後輩達につきあっていますが、彼らのパワーについていくのは少し歳をとりすぎたかな~。

でも、このプロジェクトを繋いでいってくれるので、彼らのためにももうひと踏ん張りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »