« 明日も明後日も出勤です。 | トップページ | 東京ゲートブリッジ »

2012年2月25日 (土)

空気清浄機とシャワートイレ

今回、我が家でも空気清浄機とシャワートイレを購入しました。

空気清浄機は、今まで使っていた加湿器が壊れ、代替品を・・・と思っていたところ安かったので・・・。

私は、あまり空気清浄機は好きではありません。私の会社では数台配備されていますが・・・。私はアレルギー体質なので、当然必要・・・かもしれません。しかし家族はそれほど花粉症もない(似ていなくて良かった)のと、家の中をきれいにしても外に出れば様々な汚れがあるわけで、あまり必要性を感じていないからです。私はバイクに乗って良く感じています。また、子供達も公立の学校に通っていますので、空気清浄機というものはなくこちらも同じく・・・。

購入した空気清浄機は、バナソニックの「ナノイー」とシャープの「プラズマクラスタ」が売れ筋。どちらでもよかったのですが、コンパクトなのと、バナソニックのブランドに・・・。

加湿も出来て、空気の汚れ具合が表示されるので、便利です。きちんと掃除をしているつもりでも、みんなが動きまわるとすぐに表示が赤くなり、汚れた状態に。節電機能がついていますが、電気代は少しかかりますね。まあ、加湿器の代わりとしてはいいかもしれません。夏は空気清浄機能だけで使えるみたいです。

もうひとつは、シャワートイレ。シャワートイレというのはイナックスの商標なので、正式には温水洗便座というのだそうです。こちらも、会社でも設置し、公共施設で見かけるようになりました。

うちは賃貸で、便座は普通のものでした。最初は下の坊主が小さく、トイレをよく汚し、掃除が大変なので、そのままにしていました。そのうち上の娘が「家にシャワートイレがないのはうちぐらい・・・」というので、昨年取り付ける予定にしていざ購入しに行くことにしていたのですがその翌週に震災。震災後、節電ムードが漂い、公共施設でも利用休止となるところも多く、延期に。

最近、価格も安くなり種類も増えたのでやっと・・・。

昔は、シャワートイレというとかなり豪邸か、高級ホテルにしかなかったものですが、今は日本の家庭の6割ぐらいに普及しているとのこと。私の実家にも妻の実家にもあります。

普及率が高くなったのは、後付けの製品が開発され、量販されたことによるようです。賃貸なので、一番安いものを購入しましたが、きちんと機能しているのが驚き。世界のトイレの中で、これほど洗浄トイレが普及しているには日本だけ・・・らしいです。日本の技術は凄いですね。もともとの便器のサイズより洗浄便座は大きいので、いかにも後付け感はありますが、なかなか快適です。

|

« 明日も明後日も出勤です。 | トップページ | 東京ゲートブリッジ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小生の家も賃貸のためか、入居した時にはただの便器でした。管理会社に許可してもらってこちらの費用で付けましたが、こうしたものは消耗品的なので入居者負担ということなのでしょうかね。ただ、こいつは一度使うと止められない位の大発明ですよね。

投稿: チェス | 2012年2月27日 (月) 15時40分

転勤の際に、物件を探した時にシャワートイレのところもありましたが、今のところが新築だったのでこちらにしました。トイレは普通でしたが、その時はあまりこだわっていなかったのですが。シャワートイレは快適ですが、やはり掃除が大変。それを考えると今が買い時だったかもしれません。貯湯式と瞬間式があり、瞬間式の方が使い勝手がいいようですが、値段が高いので貯湯式に。今まで普通の便座だったことを思うと、そんな不便はあまり感じませんでした。

投稿: AA | 2012年2月28日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/54085729

この記事へのトラックバック一覧です: 空気清浄機とシャワートイレ:

« 明日も明後日も出勤です。 | トップページ | 東京ゲートブリッジ »