« 空気清浄機とシャワートイレ | トップページ | 箱根にはまだ雪があった »

2012年2月26日 (日)

東京ゲートブリッジ

今日は、前日の天気予報が外れ、日もあまり差さず寒い日でした。

ちょっと会社に用事があり、出掛けることに。首都高で事故がなければ、休日にバイクで出掛けると30分ぐらいで着きます。普段は電車で1時間ぐらいかかるのですが・・・。

こういう日は都心ツーリング・・・。会社の付近にはバイク駐輪場もあり、短時間なら無料。首都高が距離別料金になると、無理に高速を使おうとする人が少なくなるということでしたが、確かに最近は気候のせいもあるでしょうが空いています。

会社での用事が早く終わったので、ちょっと寄り道。先日開通した、江東区の若洲にある「東京ゲートブリッジ」へ行ってみることに。予報では、北風が強い・・・とのことでしたが、まだそれほど強くありません。

どうも、強風の中で走ることに恐怖感が抜けません。特に海風は強いので余計に。まあ、風が強かったら、対岸まで行って橋を眺めるだけでも・・・。

スマホのナビを若洲に設定して・・・。自分の感覚だと湾岸線に出て、新木場まで行けばと思っていましたが、ナビだと別のルートを案内します。走りながら確認するのは少し大変。箱崎から、木場で首都高を下り、後は下道で辰巳~新木場、夢の島のルート。

新木場へは良く行きますが、その先の海の方へはほとんど行ったことがありません。ほとんど車の往来もないまま、突き進むと対岸に東京ゲートブリッジが・・・。確かに面白い形です。まだ風も強くないので、そのまま行ってみることに・・・・。

付近にある風力発電の羽もほとんど回っていません。若洲から、新しい大きな道があり、バイクもたくさん・・・これについて行けば・・・・。

この橋は、横浜ベイブリッジよりも、海の部分が長いので、景色もきれいです。一般道なので無料というのもうれしいです。歩行者見学コースが、若洲側から出ています。たくさんの人出。若洲側から入ると、左側は海で、反対車線が都心。反対車線側の方が楽しいかも。夜景はもっと素晴らしいでしょう・・・。

風が弱いとはいえ、東京湾からの風はそれなりに。ただ、一般道で流れがゆっくりなのが救い。橋を渡り切ったあたりから風が強くなり・・・。

対岸はまだ埋め立て地帯。ちょっとバイクを止めて・・・。

20120226_154605

ベストの場所は先客がいたので、遠くにしか見えませんが、向こう側が若洲です。

ところで、ドコモの「ドライブネット」はまだこの東京ゲートブリッジの表示がありません。画面上では、海の上を走っている表示です。先日バージョンアップしたのに、ダメですね。最近このアプリを宣伝しているのに・・・。

帰り道は、さらに風が強くなったので、湾岸線はやめて、渋谷経由で帰途につきました。

|

« 空気清浄機とシャワートイレ | トップページ | 箱根にはまだ雪があった »

バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26675/54085366

この記事へのトラックバック一覧です: 東京ゲートブリッジ:

« 空気清浄機とシャワートイレ | トップページ | 箱根にはまだ雪があった »